That’s welcome News No.6

2017-08-19

蜘蛛の糸ってどんな糸?

最近蜘蛛の糸の話しが新聞等で報道され話題をよんでいます。

蜘蛛の糸は蚕の絹糸より細くて伸縮性に富み強靭です。世界中の研究者やベンチャー企業が熾烈な開発競争をしています。

クモは地球上には4万種類もいて、日本には1500種類位いるようです。巣を作るクモはクモの仲間の半数位です。その他は徘徊して餌を探すクモ達です。クモはお尻から7種類の糸を出します。

1.木の枝から巣を吊るす太くて伸縮性のある繋留糸。

2.巣の一番外側の枠糸。

3.枠糸から巣の中心に向かって延びる4本の細い糸を1本に束ねた強靭な縦糸。

4.巣をぐるぐる回るネバネバした2本の細糸を束ねた横糸。

5.巣の真ん中でクモが獲物番に常駐するこしき糸。

6.クモが緊急に逃げる時に木の枝等に糸をしっかり付ける付着盤。

7.逃げる時の牽引糸。

その他、巣ではないが、獲物がかかった時噴水の様に出る糸で、獲物をグルグル巻きにし、獲物が暴れ ると縮んで締めつけ、獲物の動きを止める捕獲帯や卵のう等があります。

クモの糸は柔らかくて強い

クモの牽引糸は非結晶域の中に固い結晶域が浮かんでいる様な構造ですので柔らかく、強度はナイロンの数倍、伸縮の弾性率も3倍強と強靭です。        スパダーマンの使う糸?

クモに糸には紫外線を受けて強くなる糸がある

日中捕獲活動をするジョロウグモの糸は、朝紫外線が当たり始めると5時間位強度が増してゆき、次第に強度は衰えて行きます。夜活のクモの糸にはそのような機能は見られません。

クモの糸は熱に強い

ポリエチレンの糸は250℃が限界温度ですが、 クモの糸は350℃で変色が始ります。

野蚕(柞蚕)厚手100%絹紡シーツが超人気

 

柔らかくて暖かく、血行が促進され、潤いを感じ化学繊維等とは違った幸せ感に包まれます。

一覧を見る

Copyright(c) 2012 akasaka be-in Co.,ltd. All Rights Reserved.