That’s welcome News No.5

2017-08-19

甲子園球場の名の由来と陰陽五行説

甲子園球場は大正13年(1924)甲子の年に作られたのでその名が付けられました。

同じ様な命名に壬申の乱、戊辰戦争などがあります。この言いかたは6世紀、仏教と共に日本にもたらされた宇宙観、自然観を陰と陽の二相で説明しようとする陰陽説と、世の中の森羅万象を五行(木、火、土、金、水)で説明する五行説から由来するものです。仏教ばかりか陰陽道にも理解が深かった聖徳太子は陰の極数8と陽の極数9を合わせて17条の憲法を制定しました。天武天皇の時律令国家の正式な機関として陰陽寮が設けられ、比叡山延暦寺は皇城守護、鬼門厄よけのため建立されました。この機関は明治3年まで続きます。これを下記の様にまとめておくと、まだまだ日常の伝統的慣習を理解する上で何かと便利です。

木:  青、 春 (陰=乙キノト   陽=甲 キノエ )、  青龍、 仁

火:  赤、 夏 (陰=丁ヒノト    陽=丙 ヒノエ )、  朱雀、 礼

土:  黄、 土用 (陰=己ツチノト    陽=戊ツチノエ) ,          信

金:  白、 秋 (陰=辛カノト       陽=庚 カノエ )、  白虎   義

水:  黒、 冬 (陰=癸ミズノト     陽=壬ミズニエ )、 玄武   智

別格:紫 (帝)                            徳

災害非難時には絹を持って逃げなさい

大きな災害が多発する昨今です。就寝時に枕に古くなった絹やシルクストールを巻いて寝て下さい。深夜の地震などの時、電気が切れて真っ暗な中、それを掴んで避難して下さい。

怪我した時それを巻いておくと雑菌の繁殖を防ぐので大事に到らず助けられます。汗臭さを防ぎ、皮膚の老廃物を絹が掻き落してくれるので入浴を我慢出来ます。

避難所が寒い時それを身体に巻いて下さい。絹は綿の様に気化熱奪いませんので低体温に陥るのを防ぎます、そればかりか血行促進し幸せホルモンの分泌を促すので、イライラが緩和されます。絹を箪笥の中に仕舞ったままにするのはやめましょう! 絹は健康&護身素材です。

シルクローションが人気

 

シルク入りローションを使うと顔が艶やかになり、サラットしてべたつかず、紫外線防止にもなり、コラーゲンの減少を抑制してくれる! お手頃価格。

一覧を見る

Copyright(c) 2012 akasaka be-in Co.,ltd. All Rights Reserved.